虫はお好きですか?

どうも、上矢です。

先日「虫展 −デザインのお手本−」を見に行ってきました。
朝礼のスピーチで、この虫展の感動を熱く(至ってまじめに)話しましたが、スタッフからは爆笑を頂きました。

そんな「虫展」。
めっちゃ良かったです。虫好きな子供や家族に混ざり、2時間ほど虫を堪能しました。

私は幼少期から虫好きで
よく虫を捕まえては
虫カゴで飼育をしてました。

その中でも特に好きだったのが
やっぱりカブトムシなのです。

あの格好良さは何なのだろう。
戦隊ものヒーローより
アンパンマンさんより
プロ野球選手クロマティーさんより
好きだったのを覚えています。

そこまで惹かれた理由には
カブトムシのフォルムにあると。

間違いない。
あの角、あの足ライン、お尻と羽の美しさ。

プロダクトデザインの恩師も言っていました。
「自然が生んだ生物の形は素晴らしいプロダクトだっ」と。

本当。。。なぜ?
あの形になったのか?

神様に聞けるなら聞きたいところです。
どの様にカブトムシをデザインしたのですか?って。笑

カブトムシだけで熱くなりましたが、
そんなワケで「虫展 −デザインのお手本−」最高でした!!

デザインの新たな一面を虫から学ぶ事が出来たと思います。
身の回りにデザインと関わりのない物事は何一つ無い。

是非「虫展 −デザインのお手本− 」in 山梨をお願いします。
また行きたいと思える展示でした。

--- Related Posts

  1. Googleマイビジネス活用について:『テイクアウト・デリバリー表示』機能編

  2. 月一コンペ連続応募の12月分は〜?

  3. CCしてますか?

  4. すぐ惚れる

  5. イベント探訪

  6. さくら咲け!