今月のボツ案、プチ公開

毎日毎日、暑っいですねぇ。打首獄門同好会の歌にもあるように、本気出した日本の夏はとってもア・ツ・イ!ですね。勝てる気がしません。

さて、今月のパルピー8月号で表紙と巻頭を担当しましたが、最初に組み始めた頃、迷っていたタイトルのボツ案をちょこっと公開です。今回のタイトルは「シン・アイスコーヒーの世界」。昭和レトロな雰囲気も出しつつ、映画の「シン・〜」シリーズにもなんとなく寄せた感じということで作ってはみたものの……寄りすぎてる感もあり、記事の内容的にもイメージが違うかなと思って、少し特徴的な明朝体の案に落ち着きました。

改行の収め方も意外に難しかったんですが、「アイスコーヒー」が一目で認識できるように配置しています。

山梨にも特徴的なアイスコーヒーって増えてるんですね。普段、アイスコーヒーはあまり飲まないのですが、これはいくつか試してみたと思います。

さて、ミュージック。

最初は、今月見た中で「これはすげぇ」と心が震えた1曲から。ゴッドスマックのヴォーカル、サリー・エルナが以前ソロアルバムで出した曲をテレビライブでやっている映像だと思いますが、とにかく仕上がりがすごい。以前からサリー・エルナの声が大好きなのですが、このライブの完成度はハンパないですね。約9分の長さですが、無駄なものが一切ないと感じます。ぜひ。

Sully Erna – 7 Years

続いて、そのうち紹介しようと思いつつ、なんとなく伸び伸びになっていたバンド、Crown the Empire。アメリカ出身で2010年結成なので、まだ若手の域ですね。いろいろな曲調をやる人たちですが、低音の効かせ方が上手だなぁと思います。私のお気に入りはこの辺かな。「Johnny Ringo」とかも好き。

Crown The Empire – DOGMA

最後は最近、私へのおすすめが急に増えた2組をまとめて紹介。「THROUGH FIRE」と「KILLER BE KILLED」。どちらもアメリカですね。マストドンとかフランスのゴジラとかが好きであれば、必ず気に入るであろう人々です。海外のメタル系はほんとうに裾野が広いですねぇ。とても全ては覚えきれませんが、少しずつ知識を広げていっています。

ではまた。

THROUGH FIRE – Karma Kills

KILLER BE KILLED – Deconstructing Self-Destruction

--- Related Posts

  1. ウヌ!!

  2. ワケあってニューカマー

  3. 豊作の予感

  4. 梅雨明け!からのぅぉう!

  5. 「DeepL翻訳」。うん、スゴイかも。

  6. ネットにまつわるエトセトラfeat. Old Flats