ネットにまつわるエトセトラfeat. Old Flats

先月まで、わが家には固定回線のネット環境がありませんでした。

ちょっと検索する程度であればスマホで十分ですし、使わなければいらないなぁという感じだったんですが、春からのコロナ禍で外出自粛があったり、ネットで手続きした方が良いかもという事柄が増えてきたり。

さすがにネット引いといた方がいいかなぁとなって、いろいろ調べた結果の顛末を少し。

わが家は築25年ほどのマンションですが、集合住宅の場合、光回線を引けるかどうかは現地を調べてみないとわからないと言われているので、地元のサービス提供会社さんに連絡。

早速来てくれて調べてもらったところ、そもそもマンション全体で光回線を通す構造になっておらず、敷地内に分基盤はいくつかあるが、うちの部屋まで通す方法がないという結果に。途中まで光を通してADSL回線経由で部屋まで引き込む方法はあるそうですが、ADSLでそのうちサービス終了(NTTは2023年1月で終了)するんじゃなかったっけ?とか「?」が増えていきました。

大手にも聞いてみたんですが結果は似たようなもので、「光は無理か。じゃあ置くだけのヤツか」となって調べ始めたんですが、まあ提供している会社の多いこと!

TVCMで見かける印象では「SoftBank Air」ののイメージが圧倒的ですが、WiMAXのサービスを提供しているところが多く、わが家もプランとお得度で検討の上、WiMAXの導入を決定しました。

「回線速度が不安定」という声も聞いていたんですが、実際導入して2・3回計測したところ、下りで30Mbps前後、上りで7Mbps前後らしく、ハードに使うわけでもないのでストレスを感じることはほとんどありません。

めでたくWi-Fi環境が整備されてほぼ一月。

ミュージックの探索も少し幅が出てきましたよ。

最近見つけたところでは「SKYND(スキィンド)」というユニットがものすごくかっこいいんですが、どうにも画がちょっと…。グロめで…。

ということでモンキーマジックからの珠玉のコラボを1曲。ライブ盤でどうぞ。長文失礼。ではまた。

MONKEY MAJIK + 吉田兄弟 – Change【MONKEY MAJIK Live at BUDOKAN-15th Anniversary-】

--- Related Posts

  1. 豊作の予感

  2. 角界オブ・ザ・イヤー

  3. 「サヨナラCOLOR」って、どんな色?

  4. 冷やしホニャララ、はじめました。

  5. ぼくたちのシュッパイ

  6. 春はあけBono