「空を置き換え」だと…!?

ちょっと前まで、暑ぃ暑ぃ言ってた気がしますが、すっかり秋ですね。
朝晩の自転車通勤が寒いです。
かといってダウン出すほどでもねぇしなぁ、などと逡巡の日々ですが
Photoshopがまた進化しましたね。急だな、オイ。

CCを自動アップデートに設定しているので、気がついたらIllustratorもPhotoshopも新しいバージョンが入っていまして。
Illustratorは目新しい新機能はなさそうでしたが、Photoshopの進化が著しいですね。

特徴的なところでは「ニューラルフィルター」と「空を置き換え」ですかね。
「ニューラルフィルター」
人の顔に特化した補正と、フィルターギャラリーの表現手法を爆発的に広げた感じの「スタイルの適用」という機能があり、ユーザー評価を取り入れてブラッシュアップしていくもののようです。
結構実験的な機能なので、商用でどこまで使えるかという感触ですが、クリエーターにはこういうの好きな人多そうですねぇ。

「空を置き換え」
これは驚いた。リリース前から話題にはなっていたようですが
例えば、冒頭の画像でやると…

とか

とかに、2〜3秒で空が変わってしまう。
細かい調整するともう少しかかりますけどね。
こういう未来的な機能が増えてくると、我々の仕事も様変わりしていくのかなぁと感じ入りました。
ただ、バージョンが上がるほどに動作に負荷がかかるようなのは相変わらずのようです。

さて、
しばらくミュージック紹介も滞っていましたが
サラッと「世界の元気くん」を2曲ほど。

KONTRUST: bomba (single version)
オーストリア(ラリアじゃない方)のバンドですね。

Blue Stahli – ULTRAnumb (Official Music Video)
出だしの小芝居から曲入りまでのノリが最高に好きです。

ではまた。

--- Related Posts

  1. 年末といえば

  2. ホットプレートとサンマ

  3. カンバンが付きました。

  4. 呑みの友

  5. 豊作の予感

  6. 「サヨナラCOLOR」って、どんな色?