山梨日日新聞様 紙面企画・デザイン

新聞の企画誌面デザインを担当致しました

◉クライアント名 :山梨日日新聞様(山梨県甲府市)
◉制作カテゴリー : 企画立案/取材/編集/イラスト制作/デザイン
◉制作担当 : プランニング/ディレクション/アートディレクション/デザイン/イラストレーション/制作/取材/ライティング

◉ 制作のポイント

ポップなイラストで目を惹き、記事を読んで「へぇ、そうなんだ!」と思ってもらえるような紙面作り

山梨日日新聞社様で、年2回掲載されている「新聞紙リサイクル企画」。春の掲載分紙面に『新しい視点を』というご依頼をいただきました。

2方向ほど企画を提出し、インフォグラフィックスを活用した紙面制作とすることが決定。クライアント様とともにキーとなる「お題」を詰めていきました。

年間でリサイクルされる紙の量、一般的な紙との紙の重さ(厚さ)の違いなどはスムーズに表現方法が固まっていきましたが、1日に発行される新聞紙の長さというお題でしっくりくる表現が見つからず、社内スタッフで話し合い『山梨らしく富士山を使ってみては?』ということで、富士山の個数を使った表現に決まりました。

結果、「おもしろそう!」と思える紙面ができあがり、クライアント様からも高評価をいただきました。

個人的にこだわったのは「1,753トン」という数字が20トントラック約88台分に当たるので、きっちり88台のトラックで数字を組み上げた部分。これは決まると気持ちの良いものですね。

山梨日日新聞社様の新聞紙は現在、新しい紙を製造することはなく、古紙に材料を加えてリサイクルを繰り返す「クローズド・ループ・リサイクル」という方式を採用しているそうで、作り手としても新たな学びがあったお仕事でした。

※当ページ内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます
Photo:山梨日日新聞社

--- Related Posts

  1. 【帝京山梨看護専門学校】様_ポスター_学校案内制作

  2. リードスタイル_名刺デザイン

  3. 山梨クィーンビーズバスケットボールクラブ様2018年クラブ公式イヤーブック制作

  4. 【山梨美容専門学校様】学校案内_パンフレット制作

  5. 燻製屋響様_観音折パンフレットデザイン制作

  6. 【NSW株式会社様】LiLzGaugeランディングページ(LP)制作