最近、アニメを観ています。

今は、スマホでアニメが観られる時代!
身延町の女子高生とアウトドアを舞台にした物語や
北杜市の高校に通う女の子が、スーパーカブに乗るアニメなど
ここ数年、地元山梨を舞台にしたアニメを観ています。
山梨が舞台になるのは、嬉しいですね。

**************
ず〜っと昔、
あるマンガ本によって、今のアニメの舞台とは比べ物にならぬほど清里が人気だったこと知っていますか。
当時の「アンアン」「ノンノ」も清里を掲載するほど清里は人気もの。
それはそれは、物凄い人気で2021年の現在からは全く想像ができない規模だと、当時を知る人は言います。
清里の駅前は、歩くことも車が通ることもできないほど人であふれ、
うっかり路面店に入ってしまうと、次々に人が押し寄せるため出口が見えなくなる。。。
なんてこともあったほど。清里が原宿?竹下通り?化に!!
「高原の原宿」とも言われていたことも納得します。

SNSのない時代に、これほどまでの人気はどうやって広がった?
やっぱりクチコミってこと? だとしたら、恐るべし「クチコミ」です。

そんな折、清里で閉店していたカフェが17年ぶりに再オープンしたことを知りました。
それは、伝説のカフェ「喫茶ミルク」。

清里が原宿化した火付け役と言えるカフェ。

連日、観光客が訪れ、お店に入れない時は写真だけでもと。。。
そんな清里で、40年以上も訪れる人に美味しい珈琲を提供し続けていました。
しかし、2004年に閉店し違うお店になっても、外観はそのままそこにありました。
賑やかだった清里も
徐々に当時の賑やかさも薄れ、少しずつ変わっていった気がします。

昔を知る方には、物足りない清里かもしれませんが
2021年 穏やかな清里も良いですよ。

--- Related Posts

  1. 誕プレ

  2. 簡単おしゃれドリンク

  3. おみやげ

  4. フルーツでスキなもの

  5. デザイン+使いやすさ

  6. 〜少しずつ明るい未来〜