魅力的な文字がかけなくても筆書体は最高。

先日、書家が書き上げた とても魅力的な文字を資料としていただきました。
豪快で迫力がありました。いいですね筆書体。
それだけで、アートですね。
そんな魅力的でステキな文字が書けるなんて「羨ましい」です。

綺麗な文字はかけないけど、仕事がら毎日「書体(フォント)」を選びます。
最近では、書体の数が実に多い。
実際、使わないだろう書体がほとんどですが
それでも書体選びは、とても楽しいですね。笑

私が新人時代・・・・かれこれ2✗年前 きゃっ。
先輩がストックするたくさんの「企業ロゴ」を見せられました。
企業ロゴのデザインは、本当にいいバランスです。
毎日、毎日 ロゴを見て トレースのお仕事していました。
複雑なロゴは、新人に回ってくるのですごく楽しかったです。

でね、思ったんです。
一流デザイナーさんの頭の中はどーなってんだろう?
ロゴデザインを始める時に何が見えているのだろう?
何を思っているのだろうか?
何かしらのストーリーがあるに違いない!って思っていました。

そんな、一流デザイナーが手がける「企業ロゴ」をマネしてみたり、同じ書体を探してみたり。。。
仕事の合間にたくさんお勉強をしながら 遊んでいました。 懐かしい新人時代です。
そのおかげで Panasonic、Jeep、MUJI 再ブレイク中のブランドTHE NORTH FACEなど
有名なロゴも一つの書体「Helvetica」を基にして作り出したんだと当時、知りました。
その時は、まったく知りませんでしたけど、世の中では、有名な話しなのね。笑
その他にも futuraとかもロゴを作る時に使用されている など たくさん。

で、何が言いたいかって言うと
日本の筆書体もすんごくステキなのでロゴに使えないのかな。
魅力的な筆書体に感動している人多いはずではないか?
筆書体だって世界に負けてませんから〜!!!!!!!!!!!!!と言いたかっただけ。

そんなことを思った日でした。

--- Related Posts

  1. みんな大好き「富士急ハイランド」

  2. キャンプ行きたーい!

  3. 黄と赤 -Autumn leaves-

  4. 気に入っているかは別として

  5. イチゴとパンケーキとわたし

  6. 世界の建築家のデザインはやっぱりステキでした。