自分らしく、ご近所旅を楽しもう!

旅行の楽しさを知ったのは20代半ばくらいで、
それ以来、いろいろな町に足を運びました。

旅の醍醐味は人それぞれだと思いますが、
僕が考えているそれは、思い込みからの解放です。

仕事でも遊びでも、頑張れば頑張るほど
「こうあるべきだ」「これが自分のスタイルだ」
そういう思いが強まっていくものです。

でも、ひとつのやり方だけが正しいってことは
そんなに多くはないですよね。

旅行に出て、それが遠い異国であれ、すぐ近くの町であれ
知らない場所で、さまざまな文化に触れると、
自分の中に根を張っていた価値観はあくまで小さなひとつでしかなかったことに気付かされるのでした。

少しだけ先の光が見えた今だからこそ、
僕たちには、より多様な世界のありようを知るための「旅」が必要なのではないでしょうか。

物理的に遠くに出かけることがためらわれるのなら、
写真や活字を通して、
あるいはテクノロジーを使ってバーチャルで。

望む気持ちさえあれば、そのドアは開かれるはずです。

--- Related Posts

  1. 酒場わだち(甲斐市長塚/和食・天ぷら)

  2. 不真面目なキャッチコピーをかなり真面目に考える会「オムライス編」

  3. さくらんぼの実だと思っていたら、じつは……。

  4. 洋麵屋 楽(和風パスタ専門店)– 甲府市丸の内

  5. 石焼ハンバーグの誘惑。サムズキッチン – 山梨県北杜市

  6. 築地の魂、最後の築地。