洋麵屋 楽(和風パスタ専門店)– 甲府市丸の内

人生で印象に残っているパスタがあります。
かつて東京・六本木のイタリアンで食べた「エイのパスタ」はエイの身と香味野菜という複雑な構成ながら驚くほど深い味わいでした。
東京・渋谷で味わった「バターとパルミジャーノのパスタ」はシンプルながら絶妙なバランスで衝撃的な美味しさでした。
岡山・牛窓で出会った「生クチコのパスタ」は滑らかな食感と温度感が官能的ですらありました……。

叶うのであれば、どれもまた食べたいのですが、実は時折ふと食べたくなるのは学生時代によく作っていた「ツナのスパゲッティ」。
フライパンに油をひいてスライスした玉ねぎを炒め、ツナとゆでたスパゲッティを入れて塩胡椒で味を調え、最後に醤油をさっと回して風味をつける。
レモンを添えて出来上がり、というものです。
これは当時よく行っていた喫茶店にあったメニューで、それを真似てよく作っていました。

喫茶店ならではの味わいは今も懐かしく、これを食べると当時の思い出も蘇ってきます。
そういえば、冒頭に述べたパスタもそれぞれが思い出と結びついています。
料理は美味しさと一緒に思い出も味わうから、感動するのですね。

◉洋麵屋 楽

甲府市の和風専門パスタ店。イチオシの明太子パスタは、博多明太子を贅沢に使用しており、バターの効いた風味ある一品。柔らかなイカやこくのあるウニなどのトッピングも楽しめる。

–DATA–
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-14-14
営業時間 : 11:00~19:30
定休日 :なし(年末年始等休業の場合あり)
電話 : 055-232-6165
※変更となる場合がありますので店舗までお問い合わせください。

--- Related Posts

  1. 『ZIINE』山梨県のファッションスタイルマガジン

  2. 『ANJA(アンジャ)』美を叶えるバリ風リゾート(甲府市国母)でランチタイム

  3. いま、まさに味わうべきは、山梨限定「源流シリーズ」

  4. 夏を先取りしませんか?山梨県内でおすすめの美味しいかき氷屋さんその1

  5. 辰巳(おでん)– 甲府市中央

  6. カルディコーヒーファームの袋麺が神がかっている件