酒肴むろや(居酒屋) – 甲府市湯田

子供の頃、盆や正月には親戚が集まる宴や近所のおじさんたちの新年会があり、大人たちが酒を酌み交わす場が好きだった。
普段厳しいおじさんが陽気になったり、普段なら「飲み過ぎですよ」とたしなめる母親やおばさんたちも、ニコニコしながら酒を運んだり、場合によっては「わたしも少し」などと言って頬を赤らめていたり。
そんな酒席には、話が面白いおじさんが必ずいて、「昨日、公園を散歩していたらさ……」と話し始めただけでみんなニヤニヤ笑ってしまう。
その人がいるだけで場が盛り上がるのは凄い、と子供ながらに思っていた。

自分が飲めるようになると、先輩や上司との飲み会で、飲み方や人との付き合い方など(女性との付き合い方も)、いろいろなことを教わった。
真面目な話もあったけど、酔いが進んで暴露してくれた失敗談のほうが面白かったし、実際に役に立ったのはこっちのほうだったりで。

振り返ってみれば、酒の場で学んだ(?)ことは多かったけど、経験を積み重ねてきたいま、気の合う仲間と一緒に飲む酒は楽しい、という当たり前のことを改めて実感したりする。

いつの間にか、親戚の集まりがあるとみんなに話を聞かせる立場になっていた自分としては、噛み締めながらそう実感したりする。

◉酒肴むろや

–DATA–
〒400-0864 山梨県甲府市湯田2-4-10
営業時間 : 18:00〜22:00
定休日 : 月曜日
電話 :055-233-7711
※変更となる場合がありますので店舗までお問い合わせください。

--- Related Posts

  1. 生そば きり(甲府市北口/そば・居酒屋)

  2. サイボクハム、そこは最高の肉のテーマパーク – 埼玉県日高市

  3. 洗練されたダイニング『createkitchen SURUME.』 – 山梨県甲府市

  4. 紫陽花の咲く頃(大公寺/韮崎市)

  5. フォント「Futura」のすごさと「BERNIER」のオシャレさと。

  6. バナナはオヤツに含まれるのか、弁当箱に入れたゼリーはオヤツ扱いになるのか。