山梨、桜開花宣言 

もう去年の桜の開花宣言から、もう今年の桜開花宣言の話題に。。

一年早いですね。、。。、

山梨にも開花宣言。家の近く、、目の前?の土手沿いにある桜も4分咲きでしょうか。

会社に向かう際に必ず通る道も鮮やかに染まってきました。

ちなみに土手沿いに桜が多いのは

江戸時代、大雨が降ると川が氾濫し土手の決壊が起こり、洪水の被害が頻繁に怒っていたみたいです。しかし川沿いすべての土手を踏み固めるには莫大なお金が必要でしたが、日本人は考えました!「そうだ! 毎年春にお花見して、大盛況だ。もしかしたら、土手の周りに桜を植えれば、お花見目当ての人が来て、結果的に踏み固めてくれるのではないだろうか?」と

知恵ですよね。。発想は大切です。。

桜の花言葉は「優美な女性」「純潔」だそうです。

桜のイメージにぴったりですね。

花見が楽しみです。

--- Related Posts

  1. 鯖缶デザインに惚れ込んでvol.2

  2. サバ缶デザインに惚れ込んで

  3. ワントーンが好きです。

  4. iPhone5からいきなりiPhoneXsにしてみたら

  5. やっぱり楽しい事

  6. 割烹のおもてなし