夏に聴きたいラジオ番組

スタッフの中田です。
紙媒体の原稿制作や、webサイト管理などのお仕事をしています。

この度、弊社HPがリニューアル致しました。それに伴い、社内のスタッフが更新するブログも始まります。
ぜひ読んでみてください。

夏も終わりに近づき、だんだん涼しくなってくると、学生の頃に「夏休みの宿題」を毎年ぎりぎりまでやっていたことを思い出します。

自分は、夏休みの時期に放送されている「夏休み子ども科学電話相談」というNHKのラジオ番組が好きで、今年の夏は毎日のように聴いていました。
子どもたちが夏休みのあいだに体験したり、自由研究に取り組んだ中で、不思議に思った科学の質問が電話で寄せられ、各分野の先生方がとってもわかりやすく答えてくれるという番組です。子どもたちが一生懸命、夏休みの宿題に取り組んでいる様子が想像できて、非常にほっこりします。

2018年の「夏休み子ども科学電話相談」は、本日8/31が放送最終日。
今年も名質問、名回答がたくさんありとても楽しめました。

個人的なベストオブ質問2018は、5歳の女の子の「からあげ座をつくりたいのですがどうすればいいか」という質問でした。自分の好きな食べ物でオリジナルの星座を作りたい!という発想がかわいすぎますし、先生の「星を見上げるのはとっても素敵なことなのでぜひ作ってね!」という返答も優しさにあふれていて思わず笑顔になりました。

ふつうに生活していたら気にも留めないようなことに気づく子どもたちは、本当にすごいなぁ〜と思います。
冬休みバージョンの番組もあるので、今からとても楽しみです。みなさまもぜひ!

関連記事

  1. 大阪旅行に行きました

  2. 父にウイスキーを贈るようになりました